【7月10日変更】小原の漆芸家さんと草花スケッチから始める癒やしの蒔絵体験ツアー

ph

小原は和紙工芸作家さんが多い地区です。その中でも和紙とうるしで制作されている作家さん、安藤源一郎さんのツアーです。
うるし工芸は漆芸とも言い、しっとりとした質感、美しいツヤが魅力で、途方もないたくさんの工程でつくる工芸です。
その工程の中の加飾にあたる蒔絵を体験できるツアーです。蒔絵はうるしで絵や文様を描いて、乾かないうちに金などの金属粉を蒔いて仕上げる技法で、体験では草花をスケッチした後に図案を起こし、木製のスプーンにカラフルな蒔絵をします。
安藤さんは気さくでとても優しい方ですので、絵や工芸に興味有る方は、とても良い時間がすごせると思いますよ。